Hatena Blog Theme Custom

はてなブログテーマ『Minimal Green』のデモブログ。はてなブログカスタマイズや、HTML、CSSなどについて書いています。

はてなブログのMixed Content問題の解決策一例 :HTTPをHTTPSに一括置換するUpgrade Insecure Requests

今年の4月についに、はてなブログの無料ドメイン(hatenadiary.jp,hateblo.jp.hatenablog.comなど)の全ブログでのHTTPS配信が有効になりましたね。 2018年2月22日以降に新規開設したブログは全てHTTPS配信となっています。 HTTPS化への対応 Mixed Contentのエ…

初心者向け!! はてなブログ入門マニュアル

はてなブログを始めたばかりの方向けに入門記事をまとめてみました。 自分の記事や他の方のブログ記事を合わせてまとめています。はてなブログは操作性もよく使いやすいブログサービスだと思いますが、始めたばかりだと「???」というところもあるので初心…

トップページの先頭に固定された記事の表示をカスタマイズする

はてなブログのトップページの先頭に記事を固定できるようになりました。Twitterの「プロフィールに固定表示する」と似たような機能ですね。(と言っても実装は2週間前から既に行われており、正式な告知が今日だったようです。) staff.hatenablog.com早速こ…

はてなブログカスタマイズ記事のまとめ

はてなブログカスタマイズ記事一覧です。今までの過去記事をまとめました。 ヘッダー・タイトル タイトル画像の調整 グローバルメニュー 見出し・囲み枠 シェアボタン サイドバー 記事上・下 フッター トップページ・レイアウト スマートフォン版 自作テーマ…

今後の更新についてのお知らせ

今後のこのブログ(Minimal Green)の更新についてお知らせさせていただきます。はてなブログのテーマ更新情報、はてなブログのカスタマイズ・機能についてのお知らせのみこのブログでは更新します。私のブログでは幾つかの記事で著作権の問題について自戒を込…

たのまなでAdobe CC学生・教職員版(アカデミック版)を購入してみました。

2月末から3月上旬にAmazonのタイムセールでAdobe CCのオンラインコードが安く売られていたようなのですが、買いそびれてしまいました。どうしようかなーと思っていたところ、アカデミック版なら安く買えるということに気付いてAdobeの提携校のオンライン講座…

Haruniの着せ替えカスタマイズをされている方へ 修正をお願いします。

ユーザー様からご報告があり、記事のグラデーションの着せ替え用コードのmedia queryのサイズがテーマとズレていました。お手数ですが修正をお願いします。 media only screen and (max-width:991px) ↓ media only screen and (max-width:1141px)にして下さ…

春らしいピンクグラデーションのはてなブログテーマ「Haruni」を投稿しました

はてなブログテーマストアに新しいブログテーマを投稿しました。 Hruni - テーマ ストアピンクグラデーション背景のシンプルなレスポンシブテーマです。PC版は2カラム、スマートフォンは1カラムです。 License: GNU General Public License v3 or later Lice…

ガーリーデザインのボタンのCSSまとめ

saruwakakun.com サルワカさんのボタンのデザインサンプルが素晴らしいので、今更自分が公開しなくても良いような気がするのですが、今まで自分用のストックで作っていたガーリーデザインのボタンのサンプルCSSをまとめてご紹介します。 はてなブログでもは…

Webデザインに著作権はないのか? モラルと法律の間

blog.minimal-green.com前回の記事ではテーマ制作者の立場からモラルと責任について書きました。ここではより一般的な視野で、Webデザインの著作権周りについて考えてみます。デザインの著作権侵害訴訟の判例一般的にwebデザインをパット見パクった程度では…

はてなブログテーマ制作者のモラルと責任について

最近、はてなブログテーマストアにある物議を醸すデザインテーマが投稿され、炎上し、消えました。もう終わったことですので、詳しくは言及しませんが、何のことかわからない方は以下のリンクをご参照下さい。 例のテーマが元の有料WordPressテーマの名前に…

確定申告に向けて 個人事業主のココナラ出品者の売上・入金データの仕訳例

平成29年度の確定申告の受付が始まりました。 www.nta.go.jp私は昨年ココナラでの出品を開始したのですが、ココナラの売上をどう仕訳するか少し迷うところがあり、色々調べたり、ココナラ運営に問い合わせました。ここでは個人事業主として確定申告の際に必…

ブログにtable(表)を挿入する簡単な方法 Excel→HTML変換ツールの活用

ブログなどに表を挿入するとき、面倒なのがtableのコーディング。はてなブログの見たままモードだとExcelなどからコピペしてそのまま貼り付ければOKなようですが、セル結合をしていたりする複雑な表シートだと上手くいかないようです。 普通にHTML書けば良い…

はてなブログの独自ドメインを変更した後にやることリスト

このブログの独自ドメインをhttp://blog.minimal-green.com/に変更しました。 読者登録されている方やこのブログに言及記事(リンクを貼ってくださっている方)を書いて下さった方は特にリンクの貼り直しや読者登録し直しは必要ありません。 ここでは独自ド…

ズレた広告は中央寄せに配置しましょう

ブログのヘッダー下やフッターにレスポンシブ広告のGoogle Adsenseを貼っていらっしゃる方は多いと思います。ファーストビューで目に留まりやすく広告を置きたい場所ですよね。 はてなブログでは「タイトル下」や「フッタ」に広告のコードを置くのですが、コ…

はてなブログのトップページを固定ページ化する方法その2

以前↓こういう記事を書きました。 blog.minimal-green.com 9999年の記事に直接HTMLを書き、全文表示にする方法です。 ==== 過去記事のカスタマイズの問題点 これはこれでまあまあ使えるのですが、トップページを作るためにかなり無理をしていることも確かで…

記事一覧表示、アーカイブページの日付の仕様変更に伴いはてなブログテーマ「Minimal Green」の修正をしました。

はてなブログの仕様変更?でトップページの記事一覧表示とアーカイブページの日付部分のHTMLが変わっています。先程気付きました。あああ、トップページの日付デザイン崩れてるう。これは仕様変更やな。直そ。ほとんどのユーザーには影響ないと思いますがっ…

ちょっと困ったを解決 ココナラでの出品の探し方

ココナラという「スキルをネット上で個人取引する」サービスがあります。簡単に言うと、メルカリの「物じゃなくてスキル版」だと思ってください。(手作りの物を売るココナラハンドメイドもありますが) 私もブログカスタマイズサービスやサイト制作のサービ…

最初から完璧を目指す必要はない。ブログは少しずつ育てよう。

カスタマイズ記事を主に書いてるこのブログですが、今回はカスタマイズのやり過ぎについて警告する記事を書きます。 ※カスタマイズご依頼の新規受注は条件が合えばお受けしております。お気軽にご相談下さい。 カスタマイズのやり過ぎにはご注意を過剰なカス…

小沢健二とSEKAI NO OWARI「フクロウの声が聞える」二項対立から脱構築へ

小沢健二×SEKAI NO OWARIのコラボで新曲「フクロウの声が聞こえる」が本日9月6日発売になりました。Amazonの事前予約や一部CDショップでは昨日からフライングゲット出来たみたいで、私も昨日届きました。 ジャケットは漫画家の松本大洋さん。 小沢健二のコラ…

カスタマイズのお手伝いをさせていただいたはてなブログのご紹介(言及のお礼・制作実績)

今まで私が有料カスタマイズサービスでお手伝いをさせていただいたブログのご紹介をさせていただきます。 今回ご紹介するのは、SNSやブログへの言及でカスタマイズサービスのご紹介をして下さったブログです。(制作例の一部です。掲載許可を頂いていないク…

はてなブログ公式の記事下関連記事をカスタマイズ

はてなブログでは6月から記事下に「関連記事」が表示されるようになりました。 記事下に「関連記事」を表示します - はてなブログ開発ブログ今まではJSなどで表示するカスタマイズで対応していましたが、公式のパーツが出来たということで、こちらの方が軽く…

夢かわいい?配色のはてなブログテーマを作りました。

Yumekawa - テーマ ストアTwitterでちょこっと予告してたのですが、夢かわいい配色の新しいデザインテーマを作りました。新しく作ったというより以前作った「stripe」の配色を変えただけなんですけど…。手抜きですみません。あ、でもメニューとかちょっと変…

軽量CSSフレームワークではてなブログの固定ページにグリッドシステムを導入する

はてなブログで固定ページをサイトっぽくカスタマイズするにはどうすればよいか、という話題がTwitterでありました。はてなブログProの固定ページを使えば、WordPressの固定ページのようなデザインも可能です。 ただ、そのままではできないので、やり方をこ…

position:absoluteでタイトル横にSNSフォローボタンなどを並べる

ブログのタイトルロゴの右横にSNSフォローボタンが並んでいるレイアウトをWordPressなどではよく見かけますよね。無料テーマなのに超優秀な人気テーマ「simplicity」などもそうですよね。 WordPressの場合は自由にHTMLでヘッダーの構造をいじれるのですが、…

有償で制作した納品物を勝手に他人の制作実績に使われた件

私は有償のカスタマイズサービスをさせていただいておりますが、昨日びっくりすることがありました。 以前ココナラで受けたアメブロカスタマイズのご依頼で制作・納品したヘッダー画像とブログデザインをその依頼されたクライアント様自身の有償カスタマイズ…

「スポンサーリンク」と「スポンサードリンク」はどっちが正しいのか?

Google AdSenseの広告には広告であると明示するラベルを付けることがありますが(必須というわけではないが紛らわしい場所では付けた方がいい)、「スポンサーリンク」とあるサイトもあれば「スポンサードリンク」となっているサイトもありますよね。 AdSens…

HTML/CSSの覚え方 WEB制作に役立つ便利なチートシートまとめ

HTML/CSSを書くとき、「あれ、これ何だったっけ?」ってことがありますよね。私はしょっちゅうありますw そういうとき、ちらっとチートシート(カンペ)を見て効率よく作業を進められるよう、便利なチートシートをまとめました。 似たような記事は既にたく…

ガーリーデザインのための画像を使ったCSSテクニック

最近アメブロカスタマイズのお仕事もご依頼いただくようになってきました。アメブロはサロン経営者の方や女性個人事業主が運営されていることが多く、女性向けの「きれい・かわいい」デザインが求められます。アメブロカスタマイズの紹介は別記事で改めてさ…

トップページカード型のカスタマイズを実装された方は修正して下さい。

前の記事のトップページをカード型にするカスタマイズですが、途中で画像の取得方法を変えたため、スマートフォンやタブレットでの表示が若干おかしくなっていました。 blog.minimal-green.com 2017年6月4日20:52以前の記事のコードを実装された方はコードを…