Minimal Green

はてなブログテーマ『Minimal Green』のデモブログ。はてなブログカスタマイズや、HTML、CSSなどについて書いています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ日付のデザインカスタマイズ カスタマイズ用CSSコード

はてなブログの日付のデザインを変更するカスタマイズ用のCSSコードをご紹介します。 はてなブログテーマストアでは様々なデザインのテーマがあり、とくに公式テーマでは個性的な日付のデザインが多いですから、無理してこの記事のようにカスタマイズする必…

制作したはてなブログテーマ「Minimal Green」が1000インストール超えてました

Minimal Green - テーマ ストア 制作したはてなブログテーマ「Minimal Green」が1000インストールを超えていました。 ご利用ありがとうございます。 出来の悪いところもありますが、思った以上に多くの方にご利用いただき嬉しく思っております。このブログは…

シェアボタンのFacebookアイコンが消えている方へ はてなのブログアイコンwebフォントの仕様変更【追記:アイコン復活してます】

なぜかシェアボタンのFacebookアイコンが消えたので、慌てて調べてたら、寒クマ (id:hatarakitakunaingo)さんがエントリー書いてくださってます。 【はてなブログ】Facebookアイコンが消える問題を解決する - シロクマは冬眠したいはてな独自のブログアイコ…

ページレイアウトの余計な隙間・デザイン崩れを修正する方法 Chromeのデベロッパーツールの簡単な使い方

他の方のブログを読んでいて、これは意図しないデザインの崩れ・隙間ではないかと思うことがあります。 例えばはてなブログで広く普及しているyukihyさんのドロップダウンメニューを利用されている方で背景いっぱいにタイトル画像を設定している場合、メニュ…

マスキングテープ風デザインCSS ガーリーデザインのサイトやブログに

以前「stripe」というはてなブログテーマを作ったのですが、その時に使ったストライプ背景のCSS(グラデーション)を応用してマスキングテープ風デザインやドット柄、チェック柄背景パターンのCSSをご紹介します。 ブログ記事は白背景に文字が続くと、特に長…

GIMPの文字入れテクニック 半透明背景や文字の縁取りで見やすく

ブログ記事を書く際に、画像に文字入れしてアイキャッチ画像を作ることが多いと思います。 画像加工ソフトは色々ありますが、私は無料のGIMPを使っています。 (現在はAdobeのIllustrator、Photoshopメインです。) 最初はちょっととっつきにくいですが、慣…

JPGかPNGか、それが問題だ / プロのきれいな写真も使いよう

最近新しいパソコンを買ったんですが、自分のブログや宿ブログ(私のうちは宿を経営しています。)を見ていたら、画像のノイズや荒れが気になって修正しました。 画像をアップロードするときは圧縮しているんですが、いつも使っているソフトの設定で自動的に…

2017年新春 ブログでJavaScriptのおみくじをひこう

あけましておめでとうございます。昨年始めたこのブログですが、読者登録やブログで紹介、またスターやコメントで交流していただき、とても励みになりました。ありがとうございました。今年もマイペースで記事を書いてまいります。どうぞよろしくお願いしま…