Minimal Green

はてなブログテーマ『Minimal Green』のデモブログ。はてなブログカスタマイズや、HTML、CSSなどについて書いています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな記法を使い倒す ブログカードのリンク形式を変えてみた

はてなダイアリーユーザーにはおなじみでしたが、はてなブログ以降新規ユーザーにあまり使われていない「はてな記法モード」。ちょっとしたことですがブロガーにとっては色々便利なので「はてな記法」の使い方をご紹介したいと思います。

三浦弘行九段の将棋ソフト使用疑惑は不正なしという調査結果を受けて

2016年12月26日昨日、10月より問題となっていた三浦弘行九段の将棋ソフト使用疑惑について、将棋連盟の依頼により監査を担当した第三者調査委員会により調査結果を報告会見がありました。以前この件に関しては一致率の統計的有意性についての記事を書いたこ…

CSSでセンタリング 画像や文章を中央寄せにする方法

ブログのカスタマイズやサイト制作をしていて、コンテンツを真ん中に揃えるレイアウトはよく使いますね。 画像や文章を中央寄せ(中央揃い)にする方法をまとめてみました。

ブログをクリスマス仕様に CSSでブログに雪を降らせるエフェクト・アニメーション

明日はクリスマス・イブですね。 期間限定で25日までブログ背景とヘッダー画像をクリスマス仕様にします。 ブログ背景に雪を降らせるエフェクト 雪を降らせるエフェクト jQueryなど おまけ サンタは今どこ?Google マップで探してみよう ブログ背景に雪を降…

はてなブログのフッタに「ブログを報告する」リンクなんてあったっけ?

読者登録しているはてなブログをいくつか読んでいて、気づいたのですがフッタの「Powered by Hatena Blog 」の後に「ブログを報告する」リンクがありますね。 これって前からでしたっけ? 通報フォームがどこにあるかわかりにくいと以前から言われていたから…

【コピペでOK】はてなブログのタイトル画像の高さを変更する・上下の余白を消す【css】

以前の記事の追記です。 はてなブログのヘッダー、タイトル画像の設定について - Minimal Greenはてなブログのタイトル画像アップロード機能はてなブログでは、管理画面>デザイン>カスタマイズ>ヘッダ>タイトル画像から、画像をアップロードして簡単にタ…

CSSが効かない…よくある原因(バグやミス)と対処方法

サイト制作やテーマ制作をしていて、CSSの記述が適用されていない、レイアウトがおかしい、などなど困った事態にぶつかることがよくあります。 私だけでしょうか? まだまだ勉強中ですが、HTML・CSS覚えたての頃から現在まで、私が実際に出会ってきた様々な…

著作権侵害をしないために 著作権侵害の違法性と正しい引用の仕方

先月末から、著作権侵害や不正確な医療情報を掲載していたキュレーションメディアの閉鎖が話題となっています。 こうした問題はもちろん企業のサイトだけでなく、個人ブログを運営するユーザー全てに関係する問題です。 はてなブログでも規約違反のブログへ…

はてなブログ記事編集画面の使い方② 入力補助ツールバー/はてな記法モード

入力補助ツールバー はてなブログの記事編集画面の使い方解説その②です。リンクを貼ったり、見出しをつけたり、記事を書く時に便利な入力補助ツールバーの使い方を図解したいと思います。 (この記事ははてなブログを始められたばかりの初心者向けです。既に…

WordPressなら何をしても良いという話ではない はてなブログのnoindex措置

はてなブックマークで時々ホッテントリに上がっていたはてなブログが、突然検索流入が無くなったという事例がありました。 head内にnoindexメタタグを強制的に入れられる措置にあったようです。 どのブログのことか、はてブのホッテントリ見れば分かると思い…

はてなブログ記事編集画面の使い方①

公式ヘルプは少しわかりづらいので、はてなブログを始められたばかりの方向けに、はてなブログのヘルプを書いて見ます。 見たままモード 見出しの付け方 写真插入 リンク插入 HTML編集 編集画面サイドバー 見たままモードとHTML編集画面の違い HTML編集 はて…

ブログカスタマイズ・サービスのご案内 はてなブログカスタマイズ代行

ブログカスタマイズサービスのご案内です。 はてなブログカスタマイズ料金表 コース料金 シンプルコース: ベーシックコース: フルカスタマイズ コース: 過去の制作実績 代行設置の方法 準備していただくもの 注意事項 納期後の無料アフターケア期間 <<出…

楽天トラベルカスタマイズページ無料テンプレート作りました/個別のカスタマイズ承ります

楽天トラベルのPC版のカスタマイズページ用テンプレートをローカルビジネスのお宿さん向けに作ってみました。 既に業者に頼んでるお宿さんが多いと思いますが、新規に楽天トラベルに参画される施設や、業者に頼んでるけど自分で更新したい個人事業主の方の参…

まとめブログ風にタイトル下に人気記事を並べるカスタマイズ(重いので注意)

リクエストがありましたのでまとめブログ風にタイトル下に人気記事を並べるカスタマイズをご紹介します。 このコードはid:chiroru_27 さんの記事を参考にしています。 chiroru.hatenablog.comおすすめカスタマイズ: moonnote.hateblo.jp[注意]このカスタマ…

多階層のドロップダウングローバルメニュー(レスポンシブ)

コメントにてリクエストがあったので、3階層のドロップダウンナビゲーションメニューのコードを用意しました。 ドロップダウンの作り方 階層無し 2階層 3階層 グリーン左揃い3階層メニュー(テーマ「Minimal Green」利用者向け ピンク等幅3階層メニュー ユー…