Minimal Green

はてなブログテーマ『Minimal Green』のデモブログ。はてなブログカスタマイズや、HTML、CSSなどについて書いています。

はてなブログでGoogle AdSenseのサイト追加やGoogle Search Console のサイトマップ送信に失敗する件について

2019年2月くらいからはてなブログの独自ドメインのブログがGoogle AdSenseのサイト追加申請が通らないという話を目にすることが増えました。同時期に、Google Search Console のサイトマップ送信に失敗するという声もよく見かけました。


Google AdSenseの申し込み及びサイト追加申請について

Google AdSenseは以前は一度最初のサイトの審査に通過すればサイトの追加は自由でしたが、2018年の途中からサイトの追加毎に審査が必要になりました。
また以前はwww付きのサイトアドレス でもサイトの追加申請出来たのですが、いつからかwww無しのルートドメインでしか追加出来なくなったようです。

www無し→wwwありへリダイレクトが必須?

そこで解決策としてwww無し→wwwありへのリダイレクトを設定した状態で、www無しのルートドメインで追加申請するという方法が出てきました。
freelancer875.hatenablog.com

www.blog-support.com

リダイレクトははてなブログ単体では出来ません。ドメイン登録事業者かレンタルサーバーでの設定が必要です。

お名前.comで取得されたドメインは無料でリダイレクト出来ます。
お名前.comのリダイレクト設定:URL転送Plus|ドメイン取るならお名前.com

ムームードメインの場合はレンタルサーバーロリポップを契約した上でロリポップで301リダイレクトの設定をする必要があります。
補足:www無し独自ドメイン→wwwあり独自ドメインへ301リダイレクト-ムームードメインで独自ドメインを取得してはてなブログに設定する

個人的にはユーザーのアクセスしやすさからしても、wwwありと無しはどちらかに統一したほうがいいと考えています。
ですが、それがGoogleAdSenseのサイト審査に必須となったのであればきちんとGoogle側で告知するべきだと思います。今まではリダイレクトしなくても登録できていたのですからね。

はてなからのGoogleAdSenseの申請に件に関する回答がFAQにありました。
https://www.hatena.ne.jp/faq/qa/blog#225578668415911040

Google AdSense(アドセンス)へのお申し込みについては以下ヘルプをまずご参照の上、申請をお試しください

help.hatenablog.com


独自ドメインを設定直後の場合には、まだ設定が反映されていない等の状況から、アクセスが不安定となっている場合もございますので、お時間をおいていただいてから再申請していただくといった方法をご検討ください。

また、申請したURL(独自ドメイン)でのアクセスが可能な状況であるか、今一度ご確認ください。

上記のヘルプを参照後に、実際にアクセスできるにも関わらず「お客様のアカウントにリーチできません(サイトが存在しない・アクセスできない)」としてお申し込みができない理由につきましては、Googleのポリシーに基づくもののため弊社では調査や回答ができません。

https://www.hatena.ne.jp/faq/qa/blog#280941521617248342

Google AdSenseのads.txtについての警告

https://www.hatena.ne.jp/faq/qa/blog#316829673057498904
「要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。」 というエラーが表示されるという声もよく見かけるようになりました。
これに関してははてなブログユーザーは何もしなくていいです。

多くの方が利用されているGoogle AdSense ads.txtに関するヘルプにも記載してあります通り、ルートドメインにファイルを設置することができない場合はads.txtを使用する必要はありません。また、現時点のAdSenseの仕様やその他の広告業界動向を鑑みてもads.txtがない場合に広告が配信されなくなるケースは極めて限定的と判断しています。

Google Search Console のサイトマップ送信に失敗する件

Google Search Console にはてなブログのサイトマップ送信が出来ないというトラブルも増えています。
この件についてもはてなからの回答がありました。
https://www.hatena.ne.jp/faq/qa/blog#225579269113389467

このような状況と同様の問題が、はてなブログ以外でも多数報告されていることも確認できました。

https://support.google.com/webmasters/thread/3105916?hl=en
https://support.google.com/webmasters/thread/6945619?hl=en
https://wordpress.org/support/topic/google-console-error-couldnt-fetch-sitemap-could-not-be-read/
はてなで確認できている状況と、ウェブマスターヘルプコミュニティなどでの回答を鑑みると、新しいサーチコンソール側で「保留」状態を誤って「失敗」と表示している可能性が高い、と考えております。

つきましては、本件については弊社での対応は困難であると考えております。なお、サイトマップ登録を行った場合には、いずれクローラのアクセスがありますので、登録したままで問題ございません。また、はてなブログでは、以下方法でのサイトマップ送信を行っております。

robots.txt による sitemap URLの指定
ping機能を使用したサイトマップ送信
本件については、Googleと連絡を取りながら、引き続き調査を行ってまいります。

この件についてははてなブログ側の問題というよりGoogle側の問題のようです。
今後改善されることを待ちましょう。


これらの問題ははてなブログに限った問題ではありません。独自ドメインをサブドメイン形式に限っているレンタルブログサービスは、はてなブログの他livedoorブログ、seesaaブログなどがあります。
はてなからのお知らせは上記のFAQはてなブログ開発ブログをチェックしましょう。

今後も新たな情報があれば追記していきます。