Minimal Green

はてなブログテーマ『Minimal Green』のデモブログ。はてなブログカスタマイズや、HTML、CSSなどについて書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ズレた広告は中央寄せに配置しましょう

ブログのヘッダー下やフッターにレスポンシブ広告のGoogle Adsenseを貼っていらっしゃる方は多いと思います。ファーストビューで目に留まりやすく広告を置きたい場所ですよね。 はてなブログでは「タイトル下」や「フッタ」に広告のコードを置くのですが、コ…

はてなブログのトップページを固定ページ化する方法その2

以前↓こういう記事を書きました。 blog.minimal-green.com 9999年の記事に直接HTMLを書き、全文表示にする方法です。 過去記事のカスタマイズの問題点 jQueryでトップページの記事一覧の前にコンテンツを追加する トップページ追加用HTML&jQuery 過去記事の…

記事一覧表示、アーカイブページの日付の仕様変更に伴いはてなブログテーマ「Minimal Green」の修正をしました。

はてなブログの仕様変更?でトップページの記事一覧表示とアーカイブページの日付部分のHTMLが変わっています。先程気付きました。あああ、トップページの日付デザイン崩れてるう。これは仕様変更やな。直そ。ほとんどのユーザーには影響ないと思いますがっ…

ちょっと困ったを解決 ココナラでの出品の探し方

ココナラという「スキルをネット上で個人取引する」サービスがあります。簡単に言うと、メルカリの「物じゃなくてスキル版」だと思ってください。(手作りの物を売るココナラハンドメイドもありますが) 私もブログカスタマイズサービスやサイト制作のサービ…

最初から完璧を目指す必要はない。ブログは少しずつ育てよう。

カスタマイズ記事を主に書いてるこのブログですが、今回はカスタマイズのやり過ぎについて警告する記事を書きます。 ※カスタマイズご依頼の新規受注は条件が合えばお受けしております。お気軽にご相談下さい。 カスタマイズのやり過ぎにはご注意を過剰なカス…

小沢健二とSEKAI NO OWARI「フクロウの声が聞える」二項対立から脱構築へ

「フクロウの声が聞える」の歌詞 「二項対立の世界から脱構築の世界へ」 コラボの意味 小沢健二×SEKAI NO OWARIのコラボで新曲「フクロウの声が聞こえる」が本日9月6日発売になりました。Amazonの事前予約や一部CDショップでは昨日からフライングゲット出来…

カスタマイズのお手伝いをさせていただいたはてなブログのご紹介(言及のお礼・制作実績)

今まで私が有料カスタマイズサービスでお手伝いをさせていただいたブログのご紹介をさせていただきます。 今回ご紹介するのは、SNSやブログへの言及でカスタマイズサービスのご紹介をして下さったブログです。 カスタマイズ実例 元スタバ店員の全国カフェめ…

はてなブログ公式の記事下関連記事をカスタマイズ

はてなブログでは6月から記事下に「関連記事」が表示されるようになりました。 記事下に「関連記事」を表示します - はてなブログ開発ブログ 今まではJSなどで表示するカスタマイズで対応していましたが、公式のパーツが出来たということで、こちらの方が軽…

夢かわいい?配色のはてなブログテーマを作りました。

Yumekawa - テーマ ストア Twitterでちょこっと予告してたのですが、夢かわいい配色の新しいデザインテーマを作りました。新しく作ったというより以前作った「stripe」の配色を変えただけなんですけど…。手抜きですみません。あ、でもメニューとかちょっと変…

軽量CSSフレームワークではてなブログの固定ページにグリッドシステムを導入する

はてなブログで固定ページをサイトっぽくカスタマイズするにはどうすればよいか、という話題がTwitterでありました。はてなブログProの固定ページを使えば、WordPressの固定ページのようなデザインも可能です。 ただ、そのままではできないので、やり方をこ…

position:absoluteでタイトル横にSNSフォローボタンなどを並べる

ブログのタイトルロゴの右横にSNSフォローボタンが並んでいるレイアウトをWordPressなどではよく見かけますよね。無料テーマなのに超優秀な人気テーマ「simplicity」などもそうですよね。 WordPressの場合は自由にHTMLでヘッダーの構造をいじれるのですが、…

有償で制作した納品物を勝手に他人の制作実績に使われた件

私は有償のカスタマイズサービスをさせていただいておりますが、昨日びっくりすることがありました。 以前ココナラで受けたアメブロカスタマイズのご依頼で制作・納品したヘッダー画像とブログデザインをその依頼されたクライアント様自身の有償カスタマイズ…

「スポンサーリンク」と「スポンサードリンク」はどっちが正しいのか?

Google AdSenseの広告には広告であると明示するラベルを付けることがありますが(必須というわけではないが紛らわしい場所では付けた方がいい)、「スポンサーリンク」とあるサイトもあれば「スポンサードリンク」となっているサイトもありますよね。 AdSens…

HTML/CSSの覚え方 WEB制作に役立つ便利なチートシートまとめ

HTML/CSSを書くとき、「あれ、これ何だったっけ?」ってことがありますよね。私はしょっちゅうありますw そういうとき、ちらっとチートシート(カンペ)を見て効率よく作業を進められるよう、便利なチートシートをまとめました。 似たような記事は既にたく…

ガーリーデザインのための画像を使ったCSSテクニック

最近アメブロカスタマイズのお仕事もご依頼いただくようになってきました。アメブロはサロン経営者の方や女性個人事業主が運営されていることが多く、女性向けの「きれい・かわいい」デザインが求められます。 アメブロカスタマイズの紹介は別記事で改めてさ…

トップページカード型のカスタマイズを実装された方は修正して下さい。

前の記事のトップページをカード型にするカスタマイズですが、途中で画像の取得方法を変えたため、スマートフォンやタブレットでの表示が若干おかしくなっていました。 blog.minimal-green.com 2017年6月4日20:52以前の記事のコードを実装された方はコードを…

はてなブログのトップページ一覧形式表示を使ってカード型レイアウトに

ついに、はてなブログでトップページの一覧表示機能ができましたね!最近はてなブログはどんどん便利な仕様が追加されててカスタマイズ好きにとっては嬉しい限りです。 staff.hatenablog.com 今まで一覧表示にするにはCSSでなんとかそれっぽくしたり、/archi…

ヘッダー下のおすすめ記事をスマートフォンで横スクロールにするカスタマイズ

ヘッダーの下のおすすめ記事の横並びにするカスタマイズを以前書きました。今回はそれをスマートフォンでは横スクロールで表示するカスタマイズです。 blog.minimal-green.com ==== スマートフォンで横スクロール HTML CSS 注意点 JavaScriptを使うのは面倒…

はてなブログのタイトルテキストのみ画像に置換し、スマートフォンでも最適化する方法

はてなブログには標準のタイトル画像アップロード機能がありますが、サイズなど色々制限があり、自由に表現するには少し難しいところもあります。

はてなブログのトップページをWordPressの固定フロントページっぽくし、ホームページとして活用する方法

Twitterでちょろっと書いたのですが、はてなブログでもWordPressの固定フロントページっぽくビジネスサイト風のトップページを作ることができます。これではてなブログをビジネスサイトやホームページのように活用することができます。 まずはDEMOページをご…

はてなブログのAMP用CSSを書くときの注意点

はてなブログのAMP版のCSSを記述出来るようになりましたね。おかげで今までAMP対応を見送ってた方も見直してAMP対応始めた方も多いと思います。カスタマイズ依頼案件でもAMP対応を依頼されることが多くなりました。 基本的にはPC版のデザインCSSと同じように…

サイドバーの最新記事にリボンラベルを付ける方法【変数を用いた高度なカスタマイズ】

先日はてなブログのサイドバーモジュールに新しい機能が追加されましたね。 staff.hatenablog.com 何か出来ないかなあと、カスタマイズを試してみました。 色々な表現が出来ると思うのですが、今回は以下の2点を取り入れたデザインを作ります。 サイドバーの…

Nコンの課題曲について思うこと 合唱曲が好きなんだ!

NHK全国学校音楽コンクール、Nコンの2017年の課題曲「願いごとの持ち腐れ」(秋元康作詞)の模範演奏がAKB48の選抜メンバーで放映されてから批判が表に出てきました。 dot.asahi.comこうしたNコンの課題曲に対する批判はJ-POP路線が強くなった10年くらい前か…

はてなブログのサイドバーに画像を貼り付ける方法

最近Adobe CCを導入してIllustratorを使っています。なんだかんだ言って有料のソフトウェアは使いやすいですね。解説もネットに多いですし。 印刷物を作る機会が増えて、無料の画像編集ソフトでは限界がありましたが、Adobe CC導入して良かったです。まだ全…

よく使う.htaccessの書き方まとめ 301リダイレクト

スマートフォンサイトを制作してPCサイトとスマートフォンサイトをデバイスによって振り分けるときや、サイトのURLが変わった時にリダイレクト転送する際などに使う.htaccessの書き方についてまとめました。 よく使うけれど、サーバー周りのことはよくわから…

数字表記におすすめのGoogle Font はてなブログの日付にどうぞ

このブログではブログタイトルと日付にGoogle FontのJosefin Sansを指定しています。全体にWeb Fontを指定すると見出しやタイトルなど一部分にフォント指定すると、デザインのアクセントになりおすすめです。今回は日付の表示、数字の表示に最適なGoogle Fon…

ガーリーデザインに使える無料イラスト素材配布サイトまとめ

ガーリーデザインシリーズです。今回はガーリーデザインに使えるイラスト素材配布サイトをまとめてご紹介します。もう既に有名な素材サイトばかりですが、個人的に使いやすくよく利用しているサイトです。参考として、それぞれの配布サイトの素材を組み合わ…

この記事が気に入ったらいいねの代わりに、Twitter、読者登録、Feedlyのフォローボタンを設置するカスタマイズ

記事下のシェアボタンの下にバイラルメディア風の「この記事が気に入ったらフォロー」バナーを置いてみました。 よくWordPressでは見かけますよね。そのデザインを応用して「この記事が気に入ったらフォロー」バナーにアレンジしました。 Facebookページは持…

ホワイトデーにおすすめ ヒトツブカンロのグミッツェルが可愛美味しい。

バレンタインってもはや男女関係なくお歳暮的に送り合っていますよね。今年もバレンタインのチョコレートをいくつか頂いたので、ホワイトデーのお返しギフトに今年はヒトツブカンロのグミッツェルを選びました。ヒトツブカンロはあののど飴などの老舗菓子メ…

かわいい系のガーリーなデザインの見出しのCSS はてなブログへコピペで使えます。

ガーリーデザインシリーズです。見出しのデザインに使えるコピペCSSを用意しました。ガーリーなデザインのソーシャルシェアボタンのCSS はてなブログへコピペで使えます - Minimal Greenとあわせてお使いいただくと良いかと存じます。 以下ははてなブログの…