Minimal Green

はてなブログテーマ『Minimal Green』のデモブログ。はてなブログカスタマイズや、HTML、CSSなどについて書いています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

流動体について―小沢健二の並行世界と赦し

小沢健二の新曲「流動体について」が先週2月22日発売された。突然のシングル発売だったのでとても驚いた。「春にして君を想う」から19年振りのシングル発売だという。 数年前からライブ活動を再開していたので、日本での活動も馴染みがあったけれど、CD発売…

黒板風囲み枠CSSでブログの解説記事をまとめよう

色白おばけ (id:lightgauge) さんのブログ記事で使われていた”黒板風囲み枠”にインスパイア(笑)され、私も黒板風囲み枠のCSSを作ってみました。 はてなブログで独自のWEBフォントを利用する方法 - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚 CSSは参考せず自分で組み…

はてなブログのトップページと個別記事ページの違い

はてなブログを使っていると気づくと思いますが、はてなブログのトップページと個別記事ページ(エントリーページ)では表示される要素に違いがあります。Point はてなスターと公式のソーシャルパーツ以外の記事上、記事下のカスタマイズはトップページに表…

『Vertical Timeline』の使い方 タイムライン表示で旅の過ごし方コンテンツを作りました

Vertical TimelineはCSS3とjQuryで表現された縦のタイムラインで時系列にコンテンツを作るためのライブラリです。レスポンシブ対応でシンプルミニマルなデザインでアニメーション付きのタイムライン表現が実装できます。これはフラットデザインというよりマ…

困った時のIE用CSSハック

制作しているサイトでどうしてもIEでだけ発生するバグがあったので、IEだけ適用させるCSSを変更するCSSハックで解決させました。 自分用に備忘録としてメモします。 IE10以上に適用 IE10以上に適用 IE11以上に適用 .foo{ color: green; /* IE10以下 */ } @me…

おすすめ!1カラムのおしゃれなはてなブログテーマまとめ

たまにテレビではてなブログを使ったブログの画面がニュースなどで流れることがあります。 最近だと歌手のASKAさんのブログは有名で、ワイドショー報道とリアルタイム更新していた時ははてなのサーバーが落ちましたねw テレビで見ていてふと思ったのです、…

flexboxで横並び ヘッダー下におすすめ記事を並べるカスタマイズ

ブログのヘッダー下におすすめ記事を4つ(PC)並べるカスタマイズをしました。過去の記事で読んで欲しいおすすめ記事やブログに初めて訪れた人にまず読んで欲しい記事をピックアップしてファーストビューに表示することが出来ます。「Page Analytics」による…