Minimal Green

はてなブログテーマ『Minimal Green』のデモブログ。はてなブログカスタマイズや、HTML、CSSなどについて書いています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スクロールするとトップに固定するメニュー(はてなブログPro向け)

注意:このカスタマイズははてなブログPro向けです。無料ユーザーがはてなグローバルヘッダーを隠すと規約違反ですのでこのカスタマイズはできません。 スクロールするとトップに固定するメニュー メニューを常にトップに固定する スクロールするとトップに…

はてなブログの「記事を書く」「管理画面」へのリンク

はてなブログのグローバルヘッダーにはお知らせや「記事を書く」「管理画面(ダッシュボード)」へのリンクがあって地味に便利ですよね。 ただちょっと遅くなるし、自分のブログらしさを出したいときやデザインの点で邪魔になることがあります。 はてなブロ…

太陽がまぶしかったから さんのパンくずリストプラグインを使っている方向けのCSS調整

(懐かしい組み合わせの素材ですね) デザインテーマ「Minimal Green」を使って下さっている方で、JavaScript版のパンくずリストを導入されてて、カテゴリー表示が崩れているブログをいくつか見ました。 パンくずリストを導入した場合の調整について書きます…

schema.orgで構造化データマークアップしてGoogleにローカルビジネス情報を伝える

Googleでお店や会社の名前を検索すると検索結果にビジネス情報のパネルが表示されますよね。ナレッジパネルといいます。 ↓これです。 Googleの検索結果に実店舗の所在地や営業時間、メニュー、クチコミ情報、店舗の外観が表示されたらユーザーにとって便利で…

カスタマイズしたFacebookのシェアボタンのカウントコードを修正して下さい

Facebookのシェア数をカウントするAPIの旧バージョンが利用できなくなったため、カスタマイズしたシェアボタンを貼っている方はシェア数が0になっているようです。 シロマティ (id:shiromatakumi) さんが修正を喚起する記事を書かれています。 Facebookの開…

はてなブログの記事幅・レイアウトを変更する

デザインテーマ「Minimal Green」では記事とサイドバー以外を可変にした2カラムになっています。 「Minimal Green」のレイアウト 記事幅サイドバー幅の変更 はてなブログのHTML構造について タイトル下やフッター部分をcontent幅に揃える 「Minimal Green」…

囲み枠・デザインボックスCSSでブログ記事にアクセントを

記事本文にアクセントを付けたい時に便利な枠付きボックスのCSSです。 それぞれclassにtext-box1~5を適応し以下のようにdivでくくってお使い下さい。 HTML編集(見たままモード、はてな記法、MarkDownモードでも使えます) <div class="text-box1">この中に記述</div> 記事中だけでなく、…

html要素を移動・置換・挿入させるjQueryコード

blog.minimal-green.com はてなブログの公式パンくずリストを記事上、下に移動させるカスタマイズについての記事を書きましたが、 前回では空のdivを用意してその中のhtmlを既に記述されたhtml(サイドバーの関連モジュール)から取得し変更するという方法で…

はてなブログ「コメントを書く」ボタンのカスタマイズ

はてなブログの「コメントを書く」ボタンってデフォルトだとシンプルで少し小さめですよね。場合によってはどこにあるか気づきにくいことも。 コメントボタンの文字を大きくしたり、デザインを変えるなら.leave-comment-titleのcssで指定します。 このブログ…

見出しのデザイン CSS

デザインテーマ「Minimal Green」の見出しのデザインh1からh4までのCSSh1見出し .entry-content h1 { font-size: 160%; padding: .75em 0; border-top: 2px solid #454545; border-bottom: 2px solid #454545; }

はてなブログの記事上下にレスポンシブなカウント付きシェアボタンをつけるカスタマイズ(修正あり)

このシェアボタンはid:hiroseyonakaさんのコードを参考にしています。ありがとうございました。 こんな感じのデザイン はてなブックマーク、Facebook、Twitter、Google+のソーシャルシェアボタンです。 レスポンシブでスマートフォンだとカウント、テキスト…

はてなブログ公式パンくずリストを記事上、記事下に表示するカスタマイズ

はてなブログ公式のパンくずリスト機能がリリースされましたが、design.syofuso.com普通にパンくずリストを表示させるとページ上部に出ますよね。デザインによってはページ上部ではなく記事下に表示させたいこともあるかと思います。 そこで、「はてなブログ…

はてなブログのフッター、フッターメニューまわりのカスタマイズ

はてなブログのフッター部分のカスタマイズについてあまり解説を見かけないので自分でできる範囲で書いてみました。良かったら参考にして下さい。 はてなグローバルナビゲーションは残し、フッターのみ消す(はてなブログProのみ) フッターとボトムエリアの…

はてなブログ公式機能のパンくずリストを表示したときの余白(margin)について

psn.hatenablog.jp ぽけっとしすてむ (id:psne)さんの記事で知ったのですが、はてなブログの公式機能で記事個別ページにパンくずリストを表示させることができるようになったそうです。 2日ほどはてなブログ触ってなかったので気づきませんでした。遅いです…