Minimal Green

はてなブログテーマ『Minimal Green』のデモブログ。はてなブログカスタマイズや、HTML、CSSなどについて書いています。

WordPressテーマ制作中…

しばらく放置していたWordpressの勉強を再開しました。
練習用にテーマを作りました。
f:id:syofuso:20161119023145p:plain
デモページ:
store.syofuso.com

もう少し直してから、公開予定です。
OGPの設定はテーマに組み込むべきなのか、否か。個別にユーザーが設定した方がいいのかな。

HTMLの知識がない方も簡単に管理画面でカスタマイズできるよう、作りました。
トップページのウィジェットエリア、カスタムヘッダー機能、背景色、タイトルロゴ画像の変更はWordPressのダッシュボード>カスタマイズで設定できます。
リンクの色とかメニューの色の変更もテーマカスタマイザーで変更できたら便利でしょうが、結構大変なのでやっていません。

あとトップページ(固定ページ)にサムネイル付きの最新記事一覧を付けてあるんですが、これはnewpostcatchというプラグインを使いました。
3カラムになるようにCSSを指定しています。

いろいろ機能を詰め込みたいけど、なかなか大変です。
やはりもう少し深く勉強しないと。

こういうテーマがあったらいいなあとかご意見があればぜひ教えてください。