Minimal Green

はてなブログテーマ『Minimal Green』のデモブログ。はてなブログカスタマイズや、HTML、CSSなどについて書いています。

ブログのタイトルロゴに使える!フロップデザインのおすすめ日本語フォント8選

フロップデザインフォントおすすめの日本語フォント
フロップデザインさんは老舗のフォントショップですね。とっくに皆さんご存知だと思いますが、フォントの数が膨大なのでお気に入りの日本語フォントを選んでサンプルロゴを作ってみました。主にガーリーデザイン向けの日本語フォントです。はてなブログのタイトルロゴ画像の参考になるよう1000*200pxで作りました(一部例外あり)。

フォントを変えるだけで見た目の印象って全然変わります。デザインはヘボいですが、フォントは超優秀なので、ぜひダウンロードして使って見てください。

フロップデザインさんのフォントは個人で利用する分には無料で使えます。ユーザー登録(ショップ会員とは別)すればダウンロードできます。(一月にダウンロードできる数は制限あり)商業利用は多くのフォントで製品版のみ可となっているので、アフィリエイトサイトなどで利用するには製品版を買いましょう。

日本語フリーフォント収録

フロップデザインフォント

フロップデザインフォント
商用利用でも無料で使えるというありがた~いフォント。オシャレでポップなのにすっきりとしていて汎用性が高い。幅広く使えますね。
配布サイト:フリーフォント - フロップデザインフォント無料ダウンロード日本語ウェブフォント
商用利用:可
収録文字:ひらがな・カタカナ・漢字

フォント物語収録

私の国のアリス

私の国のアリス
くるんとした先端がかわいい丸ゴシック。ファンシー、ガーリーなデザインにぴったりです。
配布サイト:フリーフォント私の国のアリス
商用利用:製品版のみ
収録文字:ひらがな・カタカナ

ななキュンのうた

ななキュンのうた
音符のようなカールした先端がキュート。ポップでデザイン性の高いフォントです。ひらがな・カタカナのみなので漢字を合わせる場合は丸ゴシック系で。
配布サイト:無料フォント|ななキュンのうたフォント
商用利用:製品版のみ
収録文字:ひらがな・カタカナ

みんとキッス

みんとキッス
ポップでキュートなステンシル体。公式の説明によると”程よい切れ込みが80sラブコメ感を出して”いるそうです。アニメ絵との相性も良さそう。
配布サイト:みんとキッスフォント-フリーフォント
商用利用:製品版のみ
収録文字:ひらがな・カタカナ

ほしふるまち

f:id:syofuso:20170303070911p:plain
温かみのある優しい雰囲気のデザインフォント。”空の上から町を見下ろした道路”をイメージして作られたそう。
配布サイト:フリーフォント|ほしふるまち
商用利用:製品版のみ
収録文字:ひらがな・カタカナ・一部漢字

フォントコレクション収録

さくらフォント

さくらフォント
ひらがなのカーブの曲線が特徴的なフォント。シンプルでポップ。フォントコレクション収録のフォントはひらがなのローマ字変換はできません。キーボードに表記されたカナ入力で入力して下さい
配布サイト:さくらフォント無料ダウンロード
商用利用:製品版のみ
収録文字:ひらがな・英数字・さくら絵文字

あまやどりフォント

あまやどりフォント
濁点が雨粒の形になっていてとてもかわいいフォントです。
配布サイト:あまやどりフォント無料ダウンロード ひらがな
商用利用:製品版のみ
収録文字:ひらがな

フォントオノマトペ収録

ときめきファンファーレ

ときめきファンファーレ
その名の通り音符をモチーフにした個性的なデザインフォント。インパクトが強いので文字だけでもロゴに映えます。
配布サイト:ときめきファンファーレフォント
商用利用:製品版のみ
収録文字:ひらがな・カタカナ

フロップデザインのフォントにはフォント物語や本丸ゴシックなどいろんなシリーズがあるのですが、どれも素敵で全部欲しくなってしまいます。私はフロップデザインのフォントが全収録されたコンプリートSETを買いました。バラバラに買うより40%お得です。各製品無料アップデートできます。
フォントコンプリートSET

インストールしたフォント一覧を確認

f:id:syofuso:20170303060934p:plain
パソコンにインストールしたフォント一覧を確認をするには
wordmark.it - helps you choose fonts!
が便利です。文字を入力してどのフォントを使うかデザイン案に使えます。
フォント物語はAmazonでも売ってました。

この雑誌のフォント特集が良かったです。付録のフォント見本帖も便利。絶対フォント感欲しい。