Minimal Green

はてなブログテーマ『Minimal Green』のデモブログ。はてなブログカスタマイズや、HTML、CSSなどについて書いています。

はてなブログのフッタに「ブログを報告する」リンクなんてあったっけ?

読者登録しているはてなブログをいくつか読んでいて、気づいたのですがフッタの「Powered by Hatena Blog 」の後に「ブログを報告する」リンクがありますね。
f:id:syofuso:20161223104848j:plain
これって前からでしたっけ?
通報フォームがどこにあるかわかりにくいと以前から言われていたから改善したんでしょうか。
左上のグローバルヘッダから元々通報出来ていたのですが、フッタのこれは結構目立つ。

はてなはこれから、もっと「規約違反」や「ガイドライン違反」に対する取締が厳しくなるのでしょう。

それは良いことです。まともなユーザーを守ることですからね。
ただ通報フォームがこれだけ目立つと悪用されそうな気もしますが。
この仕様変更いつからだろう?

前はなかったはず。

ブログのヘッダとフッタを非表示にできるようにしました(有料プラン) - はてなブログ開発ブログ

はてなブログ開発ブログの過去記事見ても、うん、ないね。

有料のはてなブログProのユーザーの方は管理画面>設定>詳細設定からヘッダとフッタを非表示にできます。
私はヘッダは便利なので表示させ、フッタは非表示にしています。
フッタのみ非表示にする方法は(Proユーザー向け)以下の記事をご覧下さい。

はてなブログのフッター、フッターメニューまわりのカスタマイズ - Minimal Green