Minimal Green

はてなブログテーマ『Minimal Green』のデモブログ。はてなブログカスタマイズや、HTML、CSSなどについて書いています。

はてなブログの「記事を書く」「管理画面」へのリンク

はてなブログのグローバルヘッダーにはお知らせや「記事を書く」「管理画面(ダッシュボード)」へのリンクがあって地味に便利ですよね。
f:id:syofuso:20160831163100j:plain

ただちょっと遅くなるし、自分のブログらしさを出したいときやデザインの点で邪魔になることがあります。
はてなブログProではヘッダとフッタを外すことができます。
(無料版でもCSSで消すことはできますが、規約違反なのでやめて下さい。無料版の広告も同様です)
はてなブログでは、父も記事を書くのですが、父がはてなブログの使い方をあまりわかっていないため、さっと記事が書けて便利なグローバルヘッダーは外せませんでした。
今まではグローバルヘッダーは消さず、フッタのみCSSで非表示にしていたのですが、
blog.minimal-green.com

ヘッダーの背景画像を変えたことでデザイン的にグローバルヘッダーが邪魔になりました。
そこで、タイトル下のナビゲーション(メニュー)をトップに固定し、グローバルヘッダーもフッタも消して、代わりにメニューのリストの中に「記事を書く」「管理画面」へのリンクを追加しました。

はてなブログ管理画面へのリンク

「記事を書く」編集画面へのリンクはこちら。

<a href="https://blog.hatena.ne.jp/my/edit" >記事を書く</a>

「管理画面(ダッシュボード)」へのリンクはこちら。

<a href="https://blog.hatena.ne.jp/" >ダッシュボード</a>

これを好きなところ、サイドバーの一番下などに貼れば、はてなグローバルヘッダーがなくても自分のブログページから管理画面へ飛べます。
読者目線ではなく自分目線でのユーザビリティ向上です。どうでもいいカスタマイズなのですが、地味に便利かと。

このアイデアはこちらの記事を読んで思いつきました。
shiromatakumi.hatenablog.com
psn.hatenablog.jp